HSDPAボダコネやっとキタ(・∀・)!!

 HSDPA対応の次世代コネクトカード「C01SI」がようやく6月1日より発売されることになりました!

ソフトバンク、HSDPA対応のCF型データ通信カード発売
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34754.html

 「ボダコネ」はすでに過去の呼称ではありますが、昨年9月の発表から9ヶ月にしてようやくの登場です。先日の新機種発表会から間もないので、なぜ同時期に発表できなかったのかは少々気にはなりますが、忘れ去られずリリースしてくれたことに、まずは喜びましょー^^
 基本的には「VC701si」のサイズや仕様と大きく変わらないように見えますが、使うかどうか別として「C01SI」は日本国内でのみ使用可能だそうです。「VC701si」は海外でも使えるのでマイナスポイントではありますが、実際の使用におけるパケット消費量は半端ではありませんから、多くの方には関係のないことになるかもしれません。現在ではすでにCFカードスロットを有するPDAが姿を消しつつあり、需要が低くなったように思われそうですが、VAIO TypeUや工人舎のSA1F00xシリーズなどはモバイルPCでCFスロットを持っていますので、リアルWindows OSと組み合わせた使い方が十分期待できます、LIFEBOOK UもCFスロットありましたかね?
 残念なのはやはりデータ定額プランが発表されていないことですね。現行のデータバリューパック3種がそのまま利用できるだけなのは、イー・モバイルへの対抗馬として期待もかけていただけに、私も含めがっかりされている方は少なくないと思います(´・ω・`) 夢の中で音声端末なBluetoothモデムを利用したりするユーザーも多いと思いますので、実際に「C01SI」が普及?するのかどうかは、これから注目されるところですね(^^ゞ