T830 バッテリスロット付きクレードル

 すでに手元に届いておりましたが、ポケ毛さんからLOOX T830専用のバッテリスロット付きクレードルが到着しております(ありがとうございます!)。

 
 後ろはこんな感じ。miniUSB端子と5VDC端子が1つずつ。miniUSBは本体チャージとSyncを両方担当し、5VDC端子は本体チャージ(Sync無し)と予備バッテリ充電を担当します。つまり本体を充電するだけならどちらを使ってもOKのようです。

 ケーブル類一式。日本のプラグもちゃんとついています。他にも海外用のプラグも付属していました。

 2つの端子にケーブルを挿すとこんな感じで本体を立てる方は青に、バッテリスロット側は赤と黄色に点滅します。バッテリスロットにバッテリを入れて充電を開始すると、点滅は止まります。

 T830を立ててみました。いい具合に収まります。

 後ろから見た図。

 大容量バッテリ装着時は、バランスよく立てることはできますが、当然奥まで入りませんので充電できません(汗 どうしてもデカバで立てたいという方は、一部クレードルを切り取る必要があります。私は今の時点では行う勇気がありません(笑)

 このパターンがベストか。本体に標準バッテリを取り付けて前部に立て、デカバはバッテリスロットで充電。デカバメインで運用する場合はいちいち本体から取ったり付けたりするのが面倒になるかもしれません。

 とはいえ標準のクレードルよりもはるかに使い勝手がいいです。これは買いですね(^^♪