MicroSDカードリーダいろいろ

 今回の帰省でゲトしてきたものも含め、私の手元には現在MicroSD用のカードリーダが3つあったりします(^^♪

 左から、まずは正式な名称が分かりませんが「上海問屋」などで「超小型 microSDカードリーダー(専用ストラップ付き)」と呼ばれ販売されているもの。中央がBUFFALOの「MCR-MSD/U2」のブラック。右がA-DATAのMicroSDに付属するらしいUSB変換アダプタ、通常はパーツショップでMicroSDとセットで販売されていますが、私はオクで単体で入手しております^^; 使い方としては、いずれもMicroSDを挿入してUSB端子へ接続するというもので、どれも用途は同じですがそれぞれ機構が異なりますので、使い勝手にはよしあしがありますね。
 左のストラップつきリーダは最もコンパクトでケータイなどにつけていつでも持ち歩けて便利です。ただカードリーダ自体の強度がそれほど強いわけではなく、逆にケースを兼ねたストラップ部分は割としっかりしたシリコン成型ですので、ストラップからカードリーダを出し入れする時にリーダを割ってしまわないか少々心配になったります(^^ゞ
 中央のBUFFALOのものはカードリーダ単体としてはもっとも大きいものとなりますが、構造はしっかりしていますしMicroSDの抜き差しはスプリング機構で、挿入後もう一度押し込めば半分ほど飛び出して来るので扱いやすいです。また他社はたいていPCパーツショップなどのあまり素人向けではないお店に置いてある事が多いと思いますが、これはヨドバシなど大手家電量販店でも容易に入手でき、その点も大きなメリットでしょう。
 右側のA-DATAのものは以前にもありましたSD-USB変換ができるメモリーカードのメモリ部分をMicroSDに置き換えリムーバブルにしたと言える構造で、SDカードとしても使えますしUSB端子へ直接挿入することもできますので、PDAやデジカメとも連携できて最も利便性が高いといえます。ただしUSB端子部分はよいのですが端子の付け根部分はSDカードと同じ幅がありますので、他の2社のものに比べると挿入した際左右に出っ張ることになってしまい、隣のUSB端子の邪魔になったり或いはPCのデザインによっては挿入できるかどうかにも関わってくるかと思います。
 あまり扱いに慣れていない友人などには、できれば扱いやすく入手も容易なBUFFALOのものを勧めてあげたいですね。慣れている人はいずれも大丈夫だと思いますが、多くのヘビーユーザーはすでに全部持っているという話も…(w