911TとVGP-BRM1

 メイン携帯となっている911TBluetooth搭載でA2DPAVRCPにも対応と言うことで、手持ちのBluetoothオーディオ、定番のSONY VGP-BRM1をペアリングで繋いで使ってみました。

 ペアリング方法は通常と変わりません。911T側が認識すれば機器登録。そのあとに「信頼設定」というのを付加します。信頼設定が付加された「信頼デバイス」は、後述しますが以後BluetoothをONにすれば911Tが自動的に認識し、動作可能状態にしてくれるのでかなりラクチンです。ペアリングされたVGP-BRM1がサポートするのは、オーディオ/ムービー・ヘッドセット・ハンズフリーで、要は音楽(動画音声含む)の出力やプレイヤー操作、それに電話の着信応答を一手に引き受けてくれます。たとえばプレイヤーで音楽を聴いている時に着信があると、いったん音楽を止めて着信コールが始まり、電話が切れると再び音楽の続きを再生してくれます。プレイヤー操作も再生/停止や次の曲送り、ボリュームUP/DOWNなどが行えます。「信頼デバイス」となることでありがたいのは、いったんVGP-BRM1の電源を切ってしばらく経っても、再度VGP-BRM1の電源を入れて数秒待ってから再生ボタンを押すと、911Tに触れることなく音楽再生まで持って行ってくれます。ざっと試した限りでは、この状態に入るために911Tを待ち受け画面にしておく必要はなく、メニュー画面やメール閲覧画面であっても有効でした。またこの時再生される音楽は、フォルダやプレイリストなど前回再生していたカテゴリを自動的に選択しているようです。
 音質は、平形コネクタを経由して有線で聴くよりも若干こもったような音になる感じですが、音域は有線時よりも低音もよく響いているように感じますので、イコライザなどをいじって自分なりに聴きやすいレベルを見つければ快適に聴くことができるのではないでしょうか?私はそのあたりはあまりいじらずに聴きたいほうですが(^^ゞ
 ワンセグ音声については、さすがに残念ながら例のSCMS-Tに対応していないので、出力されません(u_u) この辺はW52Tでは実現している機能なので、なんとか対応して欲しい点ですね。あと細かいですが、液晶のバックライトが消えたりして真っ暗になる時に一瞬音が切れます。それ以外では終話ボタンを押しても切れたりしないので、このくらいの事は許容範囲でしょう。もちろんカメラやS!アプリなど別アプリを起動させるところまで行くと音楽は中断されますが、別アプリを終了させればまた勝手に音楽再生を再開してくれます。
 ここでも問題は911Tのバッテリ消費がどの程度なのかが気になりますが、どのくらい持つのかはまた機会を見つけて調べてみたい所ですが、ひとまずVGP-BRM1については911Tとの連携や操作性はなかなかよいのではないかと思っています(^^♪