ミーティング終了〜

 けっこうな人数が参加されていました。首謀者(?)のkzouさんのセッションを始め、Windows Mobileのプログラミング実践、HTC製スマートフォンのタッチ&トライ、Pocketgamesさんの実演販売(嘘)など、有意義な2時間だったと思います^^

 デバイス名は分かる人には分かるw

 デバイスに触れる機会はあまりありませんでしたが、スマートフォン時代というのは確かに日本に来ているな、と感じるイベントでした。昔私が初めてPDAというものを手にしたのはViser Deluxeで、あの頃でもカスタマイズやメモリ節約などコツコツと楽しんでいましたが、今はメモリ容量を気にしなくていい、アプリケーションは豊富にある、ユーザーは増える、通信環境は手に入る、電話ができる、一般にも浸透しつつある…etc。歓迎されるご時世であり、またこれからもモバイルデバイスの発展は留まる所を知らないでしょうね。そこに日本の携帯ユーザーがどこまでついてくるのか、ついてきたくなるのか、より多くの人にも使って貰いたい気もしますが、キャリアの誇大宣伝や既存ユーザーの押し付けがあったりするのも良くないですし、なかなかスタンスは簡単に取れそうで意外に難しいのかもしれませんが、普通の人が自然と手に取り、普通に扱え気軽に日常会話の中で話題になる、そんなスマートフォン環境とデバイスが作っていけたらな、と1ユーザー1ブログ運営者として感じました。たまってきた松下奈緒リア・ディゾンのCMをそろそろ放出しよか、などと駄エントリを考えている場合ではありませんねwww
 本日オフラインミーティング開催にご尽力されたスタッフの皆様、会場におられたユーザーの方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました(^O^)