お疲れ様です〜

 仕事から帰宅し、寒いながらも空は雲が少なくなり雨や雪の心配がなさそうになったので、自転車でフラッと買い物に行ってきました。先日部屋の片付けの話の時に出てきたクリアファイルですが、普段使っているのはA4サイズでポケットが40コあるものです。ファイリングする書類はたいていA4かB5というサイズですので、大は小を兼ねるの発想でより大きいA4に合わせています。またポケットも結構分類したりする事が多いのでこのくらいは必要です。
 だいたいの調達先はダイソーのような100円ショップなのですが、最近は40ポケットあるようなファイルが少なくなり、京都で最大と言われるダイソーでさえA4サイズのは20ポケットまで。週末その事実に気付いた私は、市場から40ポケットのファイルが無くなるのを危惧し、今日は100円ショップを4店ハシゴして探していました…^^; んで結局その中でも1店しか希望にかなうモノは扱っておらず、とりあえず確保しておくことにしました。

 なぜか48ポケットだったり(笑) 来年度の書類用とか量販店の店頭でもらうパンフとか色々とファイリングする物はありますので、とりあえず3冊でも確保できてよかったです。もちろんこういう時は、地域や店舗によって品揃えや入荷時期が異なってくると思いますので、しばらくすればまた40ポケットのファイルも普通に売られているのかもしれませんし、今でも大阪あたりでは普通に見かけるかもしれないと思いますが、100円ショップの商品の流通って不安定だと思い込んでいますので、今日のところは収穫アリ、ということで納得しております…^^