USBフラッシュメモリ8GB以上がほすぃ…

 仕事の関係で使っている大型データベースがあるのですが、今まではCD-ROMでインスコしたものをDVD-R2枚に落とし、実行ファイルが誘導するデータベースのディレクトリを設定しているファイルをゴニョゴニョして、任意のルートのデータを読みに行くようにして、必要に応じて入れ替えながら使ったりしていたのですが、最近大容量のUSBフラッシュメモリが安くなってきましたのでいっそそのデータをUSBメモリに全部入れて使えるようにしようか、ふと考えています。ただし大型と言うだけあって約6GBほどのないようですので、4GBでは足りませんし、6GBというサイズはあるかもしれませんが、私の知る限りでは見かけたことがありません。ですので自然と8GB以上ということになるのですが、今だと例の上海問屋あたりでトランセンドとA-DATAの8GBが3種あり、1つはトランセンドの一般的な読み書き速度、あとの2つはWindows VistaReadyBoost対応と言うことでけっこう高速読み書きができるようです。せっかくなので高速な物にできたらなと思いつつも、まだ思いついたばかりなので18,000円ほどのトランセンドに行く勇気もない状態。しかしA-DATAは、モノによっては読み書き速度に不安定さがあったりいきなりデータが消えたりと、品質的に不安のあるところでもあり、トランセンドとの価格差約3,000円ほど安め程度であれば、いざとなればトランセンドに走るべきだろうと思っています。実現すれば物理的なドライブを介しての利用ではなくなるのでかなり利便性は高くなってカナーリ嬉しい状態です。
 大容量のUSBメモリだと、何本動画(*´Д`)/ヽァ/ヽァ入れようかくらいしか今まで考えていなかったのですが、こんな使い方でも実現可能だと思わせる世の中が来ているんだなぁと、さっきようやく気がつきました(笑)