獣拳戦隊ゲキレンジャー

 今日から始まりましたね。内容としてはまだつかみもままならなさそうな状態ですので今後に期待したいところですが、1回目の放送で私が気になったのは、サブタイトルなどの漢字に篆書が使われていることです。

 今の篆書は始皇帝が統一したと言われる小篆を指すのが一般的だと思いますが、今でも印鑑にはよく使われる書体ですので一般には馴染みがあると思います。拳法を使うヒーローということでこうした書体を使おうというのが狙いかもしれません。戦隊モノで言えば以前に「五星戦隊ダイレンジャー」というのがあり、その時は中国をモチーフに作られていたものの、書体に関しては今回のような使われ方をしていなかったのではないかと思われます(うろ覚え)ので、面白い発想だなと感じました。ただオープニングロゴに使われている「獣拳戦隊」という文字やOPソング中のスタッフ紹介の部分では篆書体は使われていませんので、見ている子供は多少混乱するかもしれませんね、さらに子供にこの書体の違いを聞かれてすぐに篆書だと教えてやれる若い親御さんも多くはないのではないかと思います。
 まあ今日の最大の注目は平田裕香ちゃんなわけでつが( ̄^ ̄)y-~~ 彼女とその役どころについては、本日1日限定運用の→「メレ研」へGO!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛