ドコモ「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」

 すでに各所で話題になっているようですが、ドコモがようやくiモード以外でも定額が適用されるサービスを始めるそうですね。

ドコモ、フルブラウザも定額利用「パケ・ホーダイフル」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32981.html

 バタンキュー寸前ですので読んでもイマイチ頭に入っていないのですが、「パケ・ホーダイフル」と「Biz・ホーダイ」は併用できないんですね?パケットパックとも併用できないようで、定額と言う点では歓迎される物なのでしょうが、ユーザーの自由度がけっこう制限されているような印象で、いいんだか悪いんだか良く分からないサービスですね。それに他キャリアのように、まず基本料を払いあとは上限までは使った分だけパケ代を払う、ということではなくオプション料金として全額徴収するようですので、少々時代遅れな定額サービスという感がありますね〜(´-ω-`)