最近のソフトバンクCM

 今に限ることでもないのですが、現在も何種類かソフトバンクのCMが放送されています。その中で女子ラクロスチームが連絡しあうのにソフトバンク携帯を使う話をするものがあるのですが、あれは見ていてどうにもいい気がしません。まず4人の女の子が出てきて、そのうち3人がソフトバンクユーザーという設定からして比率に現実味が無い(笑)のはCMだからまだいいとしても、例のゴールドプランで午後9時まではユーザー間が無料であることを強調したいがために、ソフトバンク携帯を持たない女の子は自分に掛けたらお金がかかるということを3人に伝えて変に気まずい様子を見せます。またソフトバンクな女の子は「○○ちゃんが悪いんじゃないよ」と慰めの言葉をかけるのですが、「じゃあ誰が悪いんだ?」と思わず聞きたくなりますね。そもそも誰がどのキャリアを選んでいようがそれは良いも悪いもなくさまざまな事情があるわけで、なぜこんな台詞でやりとりをさせるようなCMを作るのか、チト理解に苦しみます。アピールしたいことがあるのは分かりますが、そのためにCMの中だとはいえ嫌な思いをしている女の子を作り上げる。そこまでしてアピールするようなことか?、と思うのですが、気にしすぎなのでしょうかね…。