LOOX T830カメラ設定改善と新アプリ開発

 Firstlooxより。ちょっと面白いスレッドがありましたので紹介しておきます。T830のカメラアプリケーションは、撮影画素数を変動させても、リセットなどを行うと常に800x600に固定されてしまい、撮影時の画質を毎回設定しなおすのが面倒だったりしますが、Neil氏の検証結果を元に、DigiMagic氏が常に最高画素数である1600x1200に固定できるCABを公開されています。

T830 – camera resolution problem solved (Firstloox)
http://www.firstloox.org/forums/showthread.php?p=62932#post62932
(#5 T830CameraResolutionFix.zip)

 あえて800x600以下に設定して撮影したいというT830ユーザーはそういないと思います(笑)が、やはり高画質で撮影してから加工するのがよいというのはユーザー間での常識というところだと思います。加えてこのスレッドが面白いのは、スレ主のNeil氏が「T830Tweaker」(仮)と名づけてT830専用アプリケーションを提案されている点です。今のところ


・カメラ設定
・Todayソフトキー設定
・ブラウザUA設定
・日時表示設定

 というような項目が想定されています。LOOX720の時にも通信関連やバックライト関連でユーザー主体によるアプリケーション開発がありましたが、今回もこうした動きがあることが分かりワクワクしています、ユーザーがいかにT830を愛しているかが伝わりますね。実際にアプリ開発を手がけるのはDigiMagic氏のようですが、数日前から作業にかかられ、数週間で完成と考えておられるようですので、年内にはβ版なり何らかの形で公開されるのではないでしょうか。非常に楽しみになってきました(^^♪