「S!ベーシックパック」非契約でもワンタッチで自動契約

 なんかまた怖いこと始めてますね。

「S!ベーシックパック」非契約ユーザー、ワンタッチで自動契約
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32106.html

 事前に「S!ベーシックパック」の利用を薦めるSMSが送付されているそう(うちは加入しているせいか来ていません)ですが、SMSの文面によっては不用意にY!ボタンを押してアクセスしてしまうでしょうね。「使わない」という選択肢もあるとのことですが、この辺もどのような画面か、選ぶ項目の順番がどうなっているか、などによっても、気づかなかった人や気の短い人などは連打してしまったりすることもあるでしょう。それだけでもいったん繋いでしまえば月額315円の請求対象になり、すぐに解除しても当月の請求は免れないと思います。一昔のダイヤルアップインターネットにおけるQ2ダイヤルみたいな感触です。いや詳しくは知りませんがw