GPS いけるっぽい(^^ゞ

 初期の頃にうまく動作していないということでお伝えしたLOOX T830GPS機能、他のT830ユーザーからは動作報告があがってきていたのでその後もちょくちょくいじってみて、最近はちゃんと動作してくれていますので、なんとか自分なりにゴーサインを出せそうです(^^ゞ

 今回はSuper Digital Mapple Ver.7を購入し、Pocket Mapple Ver.7(PMD7)で動かしています^^ 結局のところ[Settings]-[GPS]の設定としては、
GPS program port : COM7
GPS hardware port : COM6
・Manage GPS automaticaly : チェックする
 とし、PMD7側では機種を「NMEA WGS-84 タイプ」に設定して実行すればオケ。GPS program port はGPD1とかに設定してもいけたりしますので、もしかしたらこの部分は適当に選んでいいかもしれません。今のところはこれで問題なく動作しており、移動した軌跡も取ることができます。標準アプリケーションの「GPS Locater」ではすぐに衛星を捕捉しますが、PMD7でGPSを使おうとするとやはりコールドスタートからですので、初回動作時における衛星の捕捉までには、長くて数分は見ておく必要があります。しかし一度接続してしまえば内蔵式の強みで以降は捕捉も速いですし、ペアリングが外れたら接続のやり直し、というような手間もなくて、使い勝手はかなりいいですね(^^ゞ
 これでT830の主だった機能はだいたい使えるようになってきて、かなりなじんできましたね。ぼちぼち安定したカスタマイズをやりたいところですが、中国語入力などもう少しいじっておきたい事もあるのでもうしばらく試行錯誤してみようと思います。それと、要のUA戦ですね…orz 通常のスマートフォンにはあるはずの[GPRS Setting]が非搭載だったりして、ネットワーク関係の設定がかなり微妙な状態です、どうやったら勝てるのでしょうか…?^^;