音楽プレーヤーとしてのLOOX T830

 購入してからほとんど毎日持ち歩いているLOOX T830ですが、ボダコネでのネット接続以外に、音楽プレーヤーとしても活用しています。すでに各所でも言われておりますが、T830の音質はかなり(・∀・)イイ!!ものがあり、3.5mmイヤホンジャックにカナル型イヤホンを挿して聴くと、音域の深さに驚かされます。しかしスピーカーの質もけっこうよくて、自宅で音楽を楽しむときはT830を充電させながらWMPを起動し、音量を大きくしながら背面に装備されているスピーカーで聴いています。また外ではSONYBluetoothオーディオリモコン「VGP-BRM1」をT830とペアリングさせて、T830本体はカバンに入れたままにし、「VGP-BRM1」でリモコン操作しながら聴きます。接続も簡単に出来、まず音が途切れるということがありません、非常にすばらしい組み合わせです。もちろん稀に瞬間的に途切れたり再生速度が一瞬速くなったりすることが起こったりもしますが、外ではさまざまな影響を受けるものがあったりしますのでそれは仕方が無いところです。一昔前ではこんなスタイルで歩きながら音楽を楽しむということは考えもしなかったですが、ちょっと病みつきになりそうです(^^ゞ
 LOOX720を使っている頃は筐体が大きいということもあり、意識してPDAで音楽を聴かずにあえてMP3プレーヤーを使うようにしていましたが、これだけの環境が整ってしまっていれば、活用しないわけには行かない、という感じです。難を言えば、Bluetooth接続で音楽を聴いていると、結構バッテリの消費が気になりまして、まだ限界まで再生させたことがなく環境によると思いますが、WMPでバックライト・LCDオフにして再生させていると約5時間ほどでバッテリ残量が50%を切ります。通信その他にも使おうと思うと7〜8時間程度の再生が限度になるかもしれません。もちろん外部バッテリを持ち歩くのはデフォです(・∀・)!!