なんだかんだ言っても905SHは好きです

 東京では905SHがほとんどの場面で活躍していました。契約して2週間ほどですが徐々に操作もスムーズになってきています。ワンセグサイクロイド機構がよいのはすでに言うまでもないことですが、今回はNetFrontフルブラウザもどきのおかげで、ネット巡回やはてな更新には京ぽん2に代わって活用できるほどです。速度も速いですし、ぽん2のようにテキストコピーの字数制限はほとんど無いですし、あるいはW21CAIIのケータイブラウザでは1日の日記が分割表示になった場合、2ページ目以降にコメント欄が来ると返コメができない状態だったのも解消されましたし、かなり使い勝手がいいです。時折返コメ時に文字化けがするのはよく分かりませんしパターンもつかめないのですが、ぽん2の代わりとしてとても活躍してくれています。ぽん2のOperaほどの機能はないですが、ケータイでネットということで考えれば十分使えます。ユーザー辞書にしても、「SDJCNV」というオリジナル辞書作成アプリがあり、ぽん2用に作った辞書を流用できることが分かり、完全ではありませんが移植にほぼ成功でき、AAや定型文の入力がかなり楽である、というのも大きな要因です。今のところ私の中でのぽん2のメリットは、Bluetoothによる定額常時接続くらいになりました。それもボダコネがあれば、私のモバイル環境から考えると、使いすぎなければ「データバリューパックレギュラー」で十分です。そんなわけで片手ブラウジングはぽん2に取って代わるほどのパワーがあって嬉しかったりします(^^♪
 当然905SHをメインにしたことでのデメリットもあります。一番痛いのが、東京から戻ってPCで日記を見直してはっきり分かりましたが、カメラの画質がぼろぼろですヽ( ゜д゜ )ノ 904SHまで搭載していたオートフォーカス機能をなぜか省いてしまっているので、カメラ撮影が「あの頃」のLOOX720並に大変な作業になっています。これは大きな痛手ですね。あとはソフトウェア面では、メール振り分けでアドレス帳のグループをそのまま反映させることができず、また振り分けするにしても1名につきアドレスが3つあれば、そのすべてを振り分け設定に登録しなければいけないようですね、これが面倒です。アドレス帳にしたがって人物ごとに振り分けられればそうした面倒もないのですが…。
 回線過多による財政圧迫を避けることを考えると、W21CAII(au)とぽん2(WILLCOM)はもう解約するべき段階に来ています。まだW21CAIIの方のデータ移行がすべて済んでいないのでそれを早めに済ませてしまうつもりです。ぽん2も使い勝手がいいので手放しがたいのですが、無駄を省くためには仕方ないです(u_u) 遅くとも今月中には905SHとボダコネを挿した703SHf(状況により端末変更することもあり)の、2台体制で固めてしまおうと思っています。余談ですが905SHと703SHfはバッテリが共通のものを使っていますので、いざというとき使い回しもできたりします(笑)