オートオフ機能というと言い過ぎだったりしますが…

 一応詳細をお伝えすると、うちの部屋についているのは富士通ゼネラル製なのですが、取説の最後の方にこんなことが書いてあります。

 こういうのはどこのエアコンにもあるんでしょうかね?ともかくこの時期であれば冷房運転の記述が該当するのですが、室外温度が43度以上になると、自動保護装置とやらが働き運転が止まるわけですわ。当然ながら外の温度が43度になることはさすがにまずないですが、自動装置であればセンサーがどっかについてたりするはずで、たとえば室外機にでもついていたとすれば、室外機自体が外気温+運転熱で43度以上の熱を帯びることは想像されますので、このことでおそらく運転停止ということになるのだろうと理解しています。んなもんですから、昼間の暑い最中に運転させると、設定温度24度あたりでも10分と持たずに自動停止してしまいます(・∀・)!! しかし夜中にやはり24度で運転させると止まりませんので、私の中では上記理解になる、と結論付けています。昨年はそれほど止まった記憶は無かったのですが、この夏はずっと自動停止して日中は冷房が効かない、というか動かない、という状況が続いております(u_u) いずれにしましても、暑い時に働いて欲しいエアコンが、自分が暑いからといって働かなくなるという素敵な仕様になっているわけですね〜(≧∇≦)ゞ  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚