おはようございます〜

nmiji2006-07-12

 本日も遅くから失礼しておりますが、おはようございます〜(*´д`) 仕事方面では1日忙しくしており、昼休みでもネットのちら見もほとんどできませんでしたね、珍しい日です(^^ゞ 今日の仕事と多少関連があるのですが、ふと気づくと最近は学生でも今はPowerPointを使って研究発表をするようになってきていますね。私の研究領域ではあまり使うことは無いので今でも使いこなせませんが、まるでブームであるかのようになかなか凝ったプレゼンを考えてくるようです(´・∀・`) ただしパワポの技術はうまくても、それを発表する際、中国語での口頭発表が必須であり、そちらのレベルはイマイチです。中国語のスペシャリストを育成する機関ですから、発音の正確さはもちろんのこと、発表内容もメモ程度を用意するならまだしも原稿を丸読みしているようでは、本質的に語学力を身につけたということにはなりません。そういう中でかなりがんばっている子も少数ながらいましたので、評価できる部分はちゃんとあるのですが、それでも年々レベルが下がっていると苦言を呈される先生方も、少なくありませんでしたね…^^;