ついに届きました(^^♪

 ようやく待ちに待ったVAIO TypeTが、我が家にやってまいりました(・∀・)!! さっそくメモリを増設して、最大の1.5GBになっております。

 すでに現行モデルが発表されて1年になりますので、いまさらTypeTについて書くことも無いのですが、LOOXT70Hと比べて約200g軽いことになります。正直なところ極端にその差を感じるほどではないのですが(笑)、天板モニタ部分の薄さには感動です。

 ケータイ画像程度ではあまり伝わりませんが、プレミアムブルーな天板。確かに少し透けて見えてその下にカーボンファイバーの繊維が見えています。

 ワンセグ視聴。デフォルトでは画面右端にコントロールが集中しています。屋内では、机のある比較的奥の部屋ではほとんど受信できませんでした。窓際まで持っていくと余裕で映ります。しかし、京都の私の地域では、NHK総合くらいしか受信できません…(;o;)!! せめて大阪にいればもっと受信できると思いますが、サービス開始しているというのにこの程度の電波強度や放送状態でいいのかという気もしますね…orz

 本モデルより可能となった、ワンセグ視聴の全画面表示。無理やり引き伸ばしてますので当然ながら荒い絵になってしまいますが、個人的にはTVサーバーでレート256kbps程度の放送を見ているのと大して変わらないように思いますので、これくらいの画質でも(・∀・)σ よ〜し!! というか私などは小さい画面でTV視聴しつつ文書作成なども行うといった「ながら作業」をよくやりますので、全画面でのTV視聴は想定していない使い方です。たぶん以後全画面表示はほとんどやらないでしょう。

 今朝ヨドバシでエレコムのキーボードカバーを購入しましたので、付けてみました。この手のものはあると非常にありがたいです。ただし今回のTypeTに関しては、カバーの右側がワンセグアンテナにかぶることと、指紋センサーも上半分を覆うことになってしまっています。カバー自体は現行モデルが発売された頃から特にデザインの変更をしていませんが、アンテナとセンサーはどちらもマイナーチェンジを重ねているうちに付加されたものですので、この点はいたしかたないことでしょう。とりあえず後ほど該当部分はカットするなどしてちゃんと使えるようにします。kAbajyUさんがおっしゃっていた液晶とキーボードの干渉というのは、今のところ特に感じてはいません。一応汎用の液晶保護シートも購入していますので、これまた後でカットして貼り付けておこうと思います。

 703ShfなBTモデムも接続はスムーズ(^^♪ 

 ブロードバンドスピードテストによる測定結果。下り240kbpsなら、なかなかいいと思います。

 京ぽん2とも接続。特に問題なくできますね。

 私の契約はネット25で、環境にもよると思いますが、さすがにボダコネに比べると大差をつけられますね(^^ゞ 常時待ちうけもできないので、他の機器との連携はやはりぽん2の苦手とするところです。逆に単体で使う分には優秀ですが(^^♪
 他にもう少し実用面でのことを言うと、キーボードの打鍵感は、私は少々キートップが低くフラットな印象を受けますが、打ち込むには慣れれば問題なくなると思います。一番の難点は、左側の排熱孔がこの時期だからかもしれませんが、非常に熱い風を出してくれますι(´Д`υ) USB端子もすべてこちら側にあるので、ケータイやPDAを不用意に左側に置いて充電やSyncをしていてふいに手に取ろうとすると、デバイスが思いのほか熱を帯びている、ということもありそうです。またファン自体も結構回っていてそれなりに音はします。私は音はあまり気にならないのですが、これに関連して電源管理などが働きTypeTの動作が遅くなるのはチトつらいところです(u_u) あとプリインストールされているアプリなどは概して起動やセットアップが遅く、Norton Internet Securityのセットアップには随分と時間をとられましたね。しばらくはこのまま運用し、不要なアプリを削除して軽くしていこうと思いますが、近いうちにクリーンインストールしてしまいそうです(笑)
 と文句は今のところそれくらいで、液晶もきれいで広く使え、BluetoothFeLiCa内蔵、私の好きな全部入りにピッタリ来るマシンですね、気に入りました。新しいモバイル母艦としてドンドン活用していきますよ(^^♪
 

 プレミアムブルーで、プレミアムブルーなneokiを見る、と…(w