PC嫌いヽ(`Д´*)ノワーン!!

 特にエントリしてこなかったのですが、ここ1週間ほどメインPCがふたたび原因不明の起動不良に陥っていました…orz あれこれ試行錯誤したものの最終的には通常起動でもセーフモード起動でも、マウスカーソルが出てきて以後真っ黒なまま進まなくなってしまいました。データはほとんど2台目の内蔵HDDに置いてはいたのですが、回復コンソールでいじっている間に調子が悪くなり、別PCにUSB-IDE変換ケーブルでつないでも認識せず。現在は以前OSをインスコしていたHDDをフォーマットしないで、別フォルダに新規にOSを入れるというあまりやりたくない方法でさしあたり起動を確保しています。んで、IDEケーブル接続では幸いデータ満載のHDDも認識してますので、DVD-Rにこつこつとデータを焼いてサルベージしているのですが、なかなか進みません(u_u) 加えて外付けHDDも認識不良に陥っており、今思えばPCが起動不良状態でいろいろと修復作業していたときにつなぎっぱなしにしていたことで、ブートレコードが破損してしまったのかもしれません。USBデバイスとしては認識するものの、デバイスマネージャ上では「不明なデバイス」として存在しており、「USBSTOR.inf」などを手動で当てようとしてもつっぱねられます。外付けUSBのHDDのブートレコードを修復する方法もあるのかもしれませんがそこまでの知識もなく、しかしフォーマットしようにも認識しないのでそれもできずで、さすがにイヤンな感じで疲れてきましたわ(´・ω・`)