Logitec LAN-PWG/APR

 今日のトリビアのエンコ&うp!!を準備してる間にモバイルネタを^^; 先日東京に行った際、以前エントリしたこともありましたLogitecの「LAN-PWG/APR」を、購入しました。のぞいたお店では1台だけ残っててギリギリ買えました^^;

 京ぽん2との比較。コンパクトで約55gとむちゃくちゃ軽いです。

 各インターフェースはこの上面に集中しています。中央はLANコネクター、奥はリセットホール、手前にACアダプター端子があります。AC端子は一般のPDAのACアダプタよりも小さいので使い回しはできませんが、USBパワーケーブルも付属していますので、PCやモバイルクルーザーでも給電できるのがメリットですね。

 底面には切り替えスイッチがあり、「ブロードバンドルータ」「アクセスポイント」「コンバータ」の3モードを必要に応じて使い分けることもできます。

 専用ケースも付属しており、携帯するにも便利になっています。

 肝心の接続ですが、宿泊したホテルにある有線LAN端子に接続し、電源を入れるとしばらくランプがチカチカ明滅し続けますが、しばらく放置しておくと安定してきます。その状態でLOOX720Wi-Fiを立ち上げてNetFrontを起動して接続すると、普通にネットにつなぐことができました。今回はPCを持っていかなかったので、WEPキーも設定していませんでしたから、以後ちゃんとした設定は必要ですが、大きさといい性能といい、今後の遠征にはもってこいのアイテムですね。かなり気に入りました(^^♪