PocketLOOX N100キタ―――ヽ(*゜∀゜* )ノ―――!!!!

 長らくアナウンスがなかったLOOXシリーズですが、Firstlooxより。LOOX N100/110のラインナップが正式に公開されたという情報が!

Pocket Loox N100 Series Appears On Fujitsu-Siemens Website(Firstloox)
http://www.firstloox.org/index.php?categoryid=1&p2_articleid=314

Pocket LOOX N100 SeriesOfficial Site)
http://www.fujitsu-siemens.com/products/mobile/handhelds/pocket_loox_n100.html
 
 
(PDFのスペックシートも掲載されています)

 また、Firstlooxでまとめられている詳細なスペックは以下の通りです。

  • Processor: Samsung MCP3 300 Mhz
  • RAM: 64MB
  • ROM: 128MB (N100); 2GB (N110)
  • GPS: SiRFstar III
  • Display: 2.8" QVGA (320 x 240); 64k, touchscreen
  • Navigation Software: NAVIGON Mobile Naviagtor¦6 - with licence for 'country' map (BeNeLux, British Isles, France, Germany, Iberia, Italy, Nordics). European maps available too.
  • Accessories: Car holder, car charger, AC adaptor, USB cable, mini-SD card - 1GB (N100 only). Optional - TMC module
  • Language: Multilingual
  • Expansion: Mini-SD slot
  • Interfaces: Speaker, 3.5 mm 4-pin headphone socket, mini-USB 1.1 cable
  • Battery: 1100 mAh (replaceable)
  • Dimensions: 89 x 62 x 16 mm
  • Weight: c. 100g

 ラインナップはN100とN110、違いは搭載メモリ容量くらいでしょうか。カラーバリエーションがあるようにも見えますが、数種類のフェイスプレートが付属するようです。OSはWindows CE 5.0のようで、WM5.0ではないようです。画像からわかるように、筐体表面にはキーが一切なく、サイドキーはあるようですが基本的にタッチパネルで操作するのを前提とした端末のようです。CPUこそSamsung製ですが、ROMがN100は128MB、N110はなんと2GBを搭載。ただしN100はアクセサリーとして1GBのminiSDが1枚付属するとの事。GPSはSiRFstar IIIを搭載、マルチフォーマットのオーディオプレイヤーを装備(動画はどうなのでしょうか?)、2.8インチQVGA液晶、miniSDスロット、1100mAhバッテリ、伸縮式スタイラス、サイズ89 x 62 x 16 mm、重量100gと、GPS内蔵モバイルデバイスとしてはかなり面白い仕様となっている感じです。標準の付属品にはACアダプタやUSBケーブルの他に、カーホルダーやカーチャージャーもついてくるようで、かなり車載用GPS端末としての要素も強く持っているようですね。以前はiPod nanoを意識していると噂されることもありましたが、確かに小型ではあるものの幅や厚みはよりサイズが大きく、機能的にも結構差が感じられるように思います。
 軽量でプレーヤー機能とGPSに特化したデバイスとしては、ある意味MiTACのMio以上に活躍する可能性も秘めていますね?ワタシ的にはデザインも(*゚∀゚*)カワユスー!!なので、手に入れてみたくなってきました(^^♪