携帯からのネット利用率がパソコンを超えた

 ケータイからのネット利用率が、パソコンからのネット利用率を上回ったそうですね。

総務省調査、携帯からのネット利用がパソコンを上回る
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29232.html

 通話にしてもメールにしても常に携帯する情報ツールとして、すでに手放せなくなってしまっているのが現状ですね。パケット定額制の普及でさらに加速がかかっただろうと思われます。ただし想像ですが、ケータイでのネット利用というのはあくまでケータイサイトや着メロ、動画配信といったケースが多く、PCサイトに関しては、auならPCSVを利用したりしても+αの料金が発生したり、ドコモでもフルブラウザがプリインストールされているかいないかでパケット定額適用に大きく関わってくる(ですよね?)、また当然ながらプラットフォームがPCと異なりますので、根本的に扱えるコンテンツやファイルが限定されます。ですのでまだまだPCと同等のサービスをケータイで受けているとは言えないだろうと思いますね。しかし、あいまいな表現でも「ケータイのパソコン化」なんて言葉が世の中に横行するようになれば、スマートフォン普及に強く結びつくかもしれませんし、各キャリアも重い腰を上げて、PCサイトへの接続やデータ通信に対してもパケット定額適用を導入してくれる日が近づいてくるのではないかと、淡い期待をいだいてみたりします。機能的なブラウザを搭載したBluetooth携帯1つ持っていれば、端末からでもPDAやPCと接続しても、どんなつなぎ方でもすべて定額、という時代がくればどんなにすっきりするでしょうね〜(^^♪ あくまで1台でなんでもこなせるようになるかも、ということであって、1台しかデバイスを持たなくなるかどうか、は別の問題ですけどね(w