VITO SoundExplorerを試してみる

 id:Star-Moさんとこで企画されている、「みなさんのキラーアプリってなんですか?」で集計されて、まだ自分が使ったことがないアプリを試しちゃおうと、いつまで続くか分からない(来月は確実に忙しくてできない^^;)連載です(笑) 今日もまた1つ、「VITO SoundExplorer」というプレイヤーアプリを試してみました。

 該当サイトからCabファイルでDLできますので、PPCから直接落とせます。シェアウェアで14日のトライアル期間があります。
 
 キャプ画像が悪くて失礼o(__;)o プレイヤーとしては、リピート再生やフォルダ再生、イコライザーも装備されて一通り使えます。また録音機能もついており、mp3形式での録音も可能です。あと、言語設定で日本語を選ぶことができますので、初心者にも敷居が高くないと思います。

 ポートレート表示に設定するとスキンも変わります(^^♪ 個人的にうれしいのは、再生スピードのコントロールができること。1/2速度から2倍速までをコントロールできます。中国語のヒアリングの際、等倍速で聞きなれたりするとそれで終わりにしがちですが、これを倍速再生させることで、さらに聞き取り能力アップを図ることができます。同じ単語や会話内容でも、実際に中国人が話す会話の速度は等倍速の音声以上のスピードがありますので、それに耳を慣らすための訓練になります。

 レジストには約25ドルかかりますので、14日間使い込んでみて購入を考える方がいいですね。同じような機能(特にmp3録音とスピードコントロールがセットになってる)のフリーウェアがあるとうれしいですが(noteMはmp3録音はできますけどね)、それでも機能的に非常にいいアプリだと思いますので、気に入ったらレジストしてもいいと思います。画像はあげてませんが、Todayプラグイン機能もあり、簡単なプレイヤー機能ならいちいち起動させなくても音楽が聴けたりして結構楽しめます。いままで知らなかったのが悔やまれますねぇ(^^ゞ