W-SIMアップデートに対するサポート

 昨日のW-SIMアップデートに関して、更新に失敗された方へのサポートが表明されています。

ウィルコム、「W-SIM」アップデート失敗で無償交換
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27168.html

 対応としては非常に迅速かつ理に適っており、当然のこととはいえ誠意ある対応として納得はできます。ただし今回のアップデート失敗に関しては、WILLCOMの説明を見ると「一部のお客さまにおいて正常に完了しない事象が確認されました」としています。この文面だけだと、単にアップデート作業が最後まで終わらないという程度に読み取れるのですが、実際には電話(通信)機能そのものまでもが奪われるという非常に重篤な問題が生じています。この1文ではそこまでの事は伝わってきませんね。
 企業としては問題発生の原因を解明していない段階で不確実な発言は避けたいとも思いますし、文面の内容も実際にきちんとした対応を取ってくれるのであれば取るに足りないことでしょう。しかしいつも思いますが、携帯電話など通信事業社が不具合を公表するときって、じっとしていてもぜんぜん情報が入ってこないですよね。インターネットができる人は接続して巡回するという労を惜しまなければ確認できますが、公式HPをチェックするほどネットもしない、わざわざショップにも行かない、という人はかなり多いと思います。そういった人たちにはきちんと通知することを怠りがちな気がします。もちろん通知を行っている場合もあるでしょうから行っている分はよいのですが、今回のWILLCOMでも、W-SIMユーザーが対象であるならW-ZERO3やTTを使っていることがまず前提にあると考えてよいですから、必ずWILLCOMアカウントのメールアドレスは所有していますので、その旨メールの1通も送って欲しいところです。ましてや今回のケースは相当深刻なものでしょうから、DM発送も大事ですし、もっとも早く連絡できるEメールでの通知はまず先にやってほしいなと感じています(u_u)