なんかネットしづらく感じてきました

 W21CAIIでは常々jigブラウザWEBでネットサーフィンをしているのですが、はてなで使っていると一部文字化けを起こす症状が最近富みに目立ってきています。必ず起こるのは、他のはてなの方々にコメントを入れるとき、「〜」と「━」は必ず「潤オ」と「?」に化けています。顔文字多用な私には結構ここで化けられると辛いものがあります(´・ω・`) またブラウザのキャッシュのせいか、コメントを入れさせていただいた後に単に「戻る」操作をするだけで2重コメントしてしまうことがかなりあります。そういえばPDANetFront使ってるときもキャッシュが残っていると、直前エントリした内容がない状態のまま編集画面が起動し、更新の時などにいったん編集画面を更新してから新しいエントリを入れないと、直前のエントリがなくて今入れたエントリは更新されるという嫌な事態が起こっていましたが、それに類するような現象だと思います。ネフロでそういう現象に泣いている方も割といるのではないかと思いますが、ネフロでもW21CAIIでももっとスマートに解消できる方法はあるのでしょうか?ぽん2は大丈夫なのかなぁといまさらながら心配になってたり^^;