デジカメについて考えてみた

 といっても私の使ってるPENTAXのOptioS4iの延長線上のことですが^^; 先日ヨドバシで最近のコンパクトデジカメを触ってみたのですが、デジカメを購入する時の条件というのは誰でもいくつか基準があると思いますが、私の場合はマクロ撮影がとても気になります。OptioS4iはOptioの伝統的な仕様でマクロとさらにスーパーマクロというのがあり、スーパーマクロでは仕様表では0.06m(つまり6cm)まで近寄って撮影できます(実際にはもう少し寄っても焦点は合いますが)。んでS4iの直系の後継機種ではS6ってのが現行モデルなのですが、ここに至るとめっきりマクロ撮影が弱くなってました。マクロモードはあるのですがスーパーマクロモードがなくなっていて、仕様上でもマクロ撮影は0.15m(15cm)までとなっており、近接撮影がかなり厳しいものになっていました。同じOptioシリーズでも平行して発売されている防水仕様のWPiや光学5倍ズームのSViだとうんと寄って撮影できるので、S6のこの仕様はとても惜しいことをしてるなと思いました。
 他社のマクロについては、メモリカードがSDカードに限ってみてきましたが、パナのLUMIXはいつも割と弱いですしPLYMPUSのμ DIGITALあたりもマクロはちと弱かったように思います、CASIOも結構厳しい感じですし、これは次にコンパクトデジカメを選ぶ時にはよく実機に触れておかないといけないなと思うようになりました。その中でいいなと思ったのは実はCANONのIXYでした、ベタでスンマセン^^; IXY DIGITAL 600(700だったか)やらIXY DIGITAL 60などを触ってみたのですが、マクロも3cmまで寄れるのに加えて操作性もずいぶん工夫されているなと思いました、閲覧モードから撮影モードに戻すのにシャッターボタンを押せば戻せるというのはメーカーによってできるものとできないものがあったりしますがIXYはできました。トータルで見てもさすがCANONというところでしょうか。最近はCFからSDカードに変更されまた価格帯も他社と大きく変わらなくなったものの、実質的な高級感は保たれているのだなという実感がありました。
 あくまでコンパクトデジカメで選んでますが、バッテリなどこれまでの資産を使おうと思うとPENTAXがいいのですがマクロの弱いS6などは避けたいです。あとはやはりCANONを視野に入れて次回の買い替えに望みたいなと思っています(^^♪ まあいつのことになるかはわかりませんが…(^^ゞ