LOOX720のWM5アップグレード中止か!

nmiji2005-11-05

 id:tk109さんからコメントで情報をいただき、すぐにFirstlooxをチェックしました。Forumとトップニュースの両方に、運営者であるDuncanさんからのエントリが入っていました。LOOX720・718のWM5へのアップグレードが中止される可能性が濃厚となっています(;o;)!!

Loox 700 Upgrades cancelled; Loox C550 Coming Soon...! (Firstloox)
http://www.firstloox.org/forums/showthread.php?p=43343#post43343


A leaked internal Fujitsu-Siemens 'Inform' document - posted by Milan Svec in the above forum thread - reveals that there will be a new Pocket Loox C550 ('C' for 'Compact') with the following features:

Compact design and form factor
High resolution VGA color display
Windows Mobile 5.0 Premium Edition128MB ROM / 64MB RAM
Connectivity: Bluetooth, Wi-Fi, IrDA
Expansion: SD I/O, USB host (via cable)
SW choice

This will be the successor to the general purpose Loox 700 range (and, by extension, the Loox 400 range).

The 'Inform' document, and therefore the Pocket Loox C550, is indeed genuine - but this is all we can currently confirm.

Without revealing what we know about Fujitsu-Siemens' plans for the future of the Pocket Loox range we will say just this - don't assume that the C550 represents the entirety of Fujitsu-Siemens' high end Loox plans... more will be revealed as and when we can.

 諸々の事情があるかと思いますが、今の所知りうる情報としては、LOOX720・718へのWM5アップグレードは技術的な問題(詳細は不明)で中止され、Loox 750・760というおそらくWM5を載せてリリースされるはずであったろう同一ハード(?)モデルも取り消し。またLoox C550 (コンパクトのC?コミュニケーションではないのか?)という新機種がエントリされ、VGA液晶・WM5搭載・128MB ROM/64MB RAM・BluetoothWi-FiIrDA・SD I/Oスロット・USBホスト機能・SW choice(これは何でしょう?)と性能的にLOOX720の後継機と目されるとの事です(英語は翻訳サイトにおまかせなので、読み違いあればご指摘下さい)。
 9月にリリースされるはずであったWM5アップグレードCDが延期され、今回のニュースが本当であるとすれば、LOOX720のWM5アップグレードは夢物語で終わるということになりそうです。SIEMENSはサポート体制も決して悪い方ではなく、LOOX400シリーズではWM2003SEへのアップグレードが実施されていただけに、WM5へのアップグレードもおそらく実施されるとユーザーは誰もが信じて疑わなかっただろうと思います、私ももちろんその1人です。新機種LOOXC550のスペックを見る限りではLOOX720とほとんど変わらないものですから、ハードの性能不足でアップグレードが出来ないとは考えにくいですが、メモリ領域や細かいハードウェア対応が出来ない箇所もあるのかもしれません。Axim X50vのアップグレードが実際に行われており、また日本語化も可能であるという情報でいっそう盛り上がっていただけに、このニュースは大きなショックとなることは間違いありません。
 もちろんWM2003SEのまま今後も使い続けることは可能ですし、むしろ今はWM5に行く必要がないという方も少なくないと思いますが、果たしてこれがLOOX720だけの問題となるのか、hx4700にも同じ運命が起こりうるのか、新OSの端境期においてLOOX720など優れたVGAバイスが取り残されてしまうようなことにはなってほしくないですね。しかし本当にアップグレードの選択が無くなるとするとマジ惜しいわ…(u_u)