お買い物(^^♪

 先日ebayで落札したものの1つが到着しました。MP3プレイヤーです(^^ゞ 世間ではiPod nanoが大流行している中ですが、それに逆行して違うものを購入しました。容量は1GBでさらにSDカードで容量を増やすことができます。

 この手のものにはいろいろとこだわりがあったりしまして、私はiTunesを使うのが大変下手であれでファイル管理やデバイスへの自動転送というのがちと合わず、エクスプローラ上でのドラッグ&ドロップでファイル操作したい派なので基本的にiPodは候補から外れます。また余計なケーブルは極力避けたいのでUSB端子は内蔵し、ケーブルが手元に無くてもどのPCでもすぐつなげられるようなのを選びます。iPod Shuffleはコネクタがあってよかったのですが、次の条件に合わず売却しています。3つ目はSDカードスロットがあるもの。メモリプレイヤーなら容量しだいで十分なファイルを入れられるのはもちろんですが、私はこれを外出先でのカードリーダとしても使っています。PDAと連携してファイルのやり取りをするとなるとこれが要ります。I-O DATAから出ているUSB端子内蔵のSDカードもいいのですが、まだ大容量のものが無く買う気にありません。そんなわけで今回はそれらをクリアしたものを買いました。
 
 日本で発売されていたプレイヤーでは、例のNHJのVP-415/425というのがこれにもっとも近かったのですが最大容量でも256MBまでで物足りません。私が購入したものは香港からのもので容量も1GBありちょっと優越感(^^)v なぜか背面にスピーカもついてます(^^ゞ 操作は再生と録音ボタン以外は両サイドに分かれて付いており、それほど使いにくいということもありません。プレイモードをいちいちメニュー画面から設定していくのは少し面倒、また電源を入れなおすたびに設定しなおすのも手間はかかりますが、それも大した問題ではないですね。この手のカードスロット内蔵型で共通してできないのがフォルダ単位での再生。このプレイヤーも内蔵メモリやSDカード上の音楽ファイルはすべて拾ってしまいます。アルバムやベストトラックをフォルダで管理しながら取り扱えないのはちと残念ですが、ハード的な機能を優先してここは我慢。その他の性能はライン入力でCDなどをオートトラック作成付きで録音できますし、ボイスレコーダもMP3で録音できます。FMは入るのですが、オートスキャンはむちゃくちゃでした(^^ゞ 日本の周波数には対応していますので、あとで自分でチューニングします。肝心の音ですが、なかなかいいです。PHILIPSの安くて音のいいイヤホンを使ってはいるのですが、低音がよく響きます。音量を上げてもあまり音割れはしていないと思います。ピアノの音などの高音が頭のてっぺんにつんと響くのが心地よいです。
 重さは50gほどあるので携帯性はいいとはいえませんが、気に入りましたのでこれからしっかり使っていきます(^^♪