最近の規格はPCI-Expressなのね

 今日はビデオカードを選びに行ったのですが、ひと昔前はAGPが主流であった(PCIのものもありました)のが、最近はPCI-Expressというのが主流になっているのですね、搭載メモリやバスクロックにばかり気を取られていて見落としていました。デスクトップを自作したのは数年前でしたがその時にもいろいろ調べさせられました。私の所有しているAopenのマザボATi All in Wonderを取り付けると起動しなかったので、それ以来ATiRADEON系ボードは選ぶのが怖くなりました、まあキャプチャ一体型ではなく純粋なビデオカードであれば問題なかったのかもしれませんが。ともかくそれがトラウマとなり今はもっぱらGeForce系を選ぶようにしています。
 残り物のパーツで1台組みたいと思っているので今回はAGPビデオカードを選ぶことにしています。しかし次回の買い替えを検討する時になったらPCI-Expressを選ぶ事になるでしょうし、対応マザボまで選ぶとなればCPUもインテルならLGA775を、AMDならOpteron8xxを、といったものから選ばなければついていけませんね。それ以前に買い替えの頃にはさらに新しい規格が出回っている可能性も大ですが^^;