Windows Mobile(TM) 5.0 日本語版出ましたね

 すでに各所で話題になっております、Windows Mobile(TM) 5.0(WM5.0)日本語版が正式に発表されています。

Windows Mobile(TM) 5.0 日本語版」提供開始
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2373

 不揮発性メモリの採用やOfficeアプリケーションの機能向上という目玉もあり楽しみです。しかし気になるのはそれらの機能を十分に生かせるハードウェアが日本で発表されるのか?というところですね。海外ではHTC UniversalやWizerd、Apache・MOTOQなどキーボード内蔵の新規ハードが着々と発表されていますが、そうした動きが果たして日本であるかというのが心配です。hpはhw6500・6700シリーズがあったりDELLなどはキーボード内蔵ハードの噂はあったと思うのですが、今のところ日本語版として登場する話はないかと思います。WM5.0をきっかけとして改めて日本でのPDA業界活性を期待したいところです。