W21CAIIけっこういじってます

nmiji2005-08-17

 とりあえず日記の更新とコメント返しはラクにできるようになりましたね。ログインを毎回しないといけないのが面倒ですが、Bookmarkletとやらを習得するとスキルアップして手間が省けるようになるそうですので、いずれ着手したいと思います。また日記の本文が長すぎてW21CAIIでの編集画面で既投稿分が途中でキレてしまっているという現象は私にでも再現されました。これは不便ですね、何か解消法があればいいのですが。メールでの投稿が出来るようになればいちいち編集画面を開かなくてもよくなりちゃんと投稿できるのでしょうか?
 今面倒なのは単語登録です。日記で使っている単語やIDなど結構登録しておきたいものが多いのですが、100語までの制限があるので全部というわけにもいきません。ソニー系の端末には辞書編集アプリが提供されているようですが、カシオ端末にもそれに準じるようなアプリがリリースされてたりしないものでしょうか。いちいち単語を登録するよりは辞書を作れる方が楽だとは思うのですが…。またドキュメントビューアがないので当然といえば当然ですが、メールにテキストを添付してW21CAIIに送っても閲覧できないですね。あるいは単語を書きまくったテキストを送ってメモ帳化して登録しようかと思いましたがそれはできず、メール本文にそれを書いてコピペするという方法ならメモ帳にできたり、そのまま単語登録できたりするみたいですね。それでもコピペした内容を登録するにはいったんメールを閉じて単語登録画面まで行かなければならず、単語ごとにそれをするのも面倒です。そんなわけでとりあえずはちまちま登録していく事にします(^^ゞ