PSPのブラウザは使えるの?

nmiji2005-07-28

 昨晩アップデートしたPSP、ブラウザは賛否両論な所がありますが、私なりに弄ってみた雑感でもメモっておこうと思います。
 起動時間は最初遅いと感じていましたが、キャッシュに頼ると若干早く立ち上がるようになった気がします。液晶は綺麗ですから見やすいですし描画速度も使うほどに少しずつ速くなってるかなという感じです。ただ画像を表示させながらだと、ほぼ完全にページが再現されないとカーソルも動かせません、重いです。画面の表示形式は一定で「表示モード」を変更する事でNetFrontのようにジャストサイズに合わせたりということは出来ずも出来ますが、デフォルトは全画面使って最大限表示できる分を表示します。表示されてないはみ出した部分は当然スクロールして表示させるわけですが、単にカーソルキーorアナログパッドを上下左右に移動させるだけでなく、□ボタンを押しながらカーソルキーorアナログパッドを使う事で画面自体をロールさせることが出来ます。ちなみに1枚のWebページを戻ったり進んだりする時もLキーとRキーが使えます。
 文字入力は結構特殊な仕様ではないかと思います。ATOKを利用した入力が出来そうなものですが、完全に1字ずつ入れていきます。若干Web関連の語彙(.comなど)は定型文化されています。また入力方法はかなり戸惑います。普通は○ボタンを押して決定すると思うのですが、あ段にカーソルを当てて○ボタンを押すとあ→い→う→え→お、と○ボタンで文字を選択していきます。ここで方向キーをつい押してしまうと、○ボタンで選ぼうとしていた対象は無効になり、か段、さ段と別のところへ移ってしまいます。この操作方法は果たしてなれることが出来るのでしょうか?普通ならやはりカーソルをカーソルキーで操作して入力したい文字まで持って行き、決まれば○ボタンで入力完了となるでしょう。この仕様はちょっと意味が分かりませんね。
 Yahoo!はてななど、ログインに認証が必要なものでもこのブラウザから入ることが出来ます。SSLにも対応しているようです。メモステDuoには画像も入れて置けますから、もしかしたら画像まで含めて日記の更新も出来るのかもしれません。しかしここからメールの返信やはてなの更新をやりたいかというと、やらないでしょう(^^ゞ
 タブブラウザとはいいつつも、見た目にタブはありませんね(^^ゞ 複数枚のブラウザが重なってる感じです。タブの切り替えは□+LキーorRキーで行います。読み込みが遅いとしばらく固まってしまいますので、あるタブページを更新させつつ別のタブページを閲覧するといった使い方は出来ないみたいです。いくつも開けておきたいページがあると有用ですが、 あえてこうした形式のタブブラウザにしてもどうかな?という感じです(^^ゞ
 日本語のページはもちろん問題ないですが、韓国語も正常に表示されます。多分フォントのコードの空き領域にハングル文字が割り当てられているものを使っているのでしょうね。残念ながら中国語は完全に文字化けします(u_u) 中国でも「索尼」としてちゃんと活動しているのに…orz
 で、実際このブラウザは使えるのかといわれれば、「それなりに使える」といわざるを得ないでしょうね(^^ゞ 文字入力はやはりかなり厳しいものがありますが、コントローラー次第で思ったより多彩な動きがこなせますので、純粋にビューアとして使うなら、個人的にはPDAでの操作より楽な感覚もありました。neoki画像も綺麗に見え、カーソルを画像の上に持っていくと指アイコンに変わりますので、各自妄想に走ってください(w
 ただ入力が厳しいのでURL入力や検索文字列の入力などは、将来PCと繋いで編集できるアプリを提供してくれるとか、入力方法そのものを変えてもらいたいですね。できればアナログパッドを利用してスピーディな入力が出来るソフトウェアキーボードを提供してくれるとずいぶん違うと思います。
 まあPDAも所有しているわけですし今後PSPをネット端末としてどの程度使うかは未知数ですが、もう少し利用法を考えてさらに遊べる端末として使って行きたいですね(^^♪