帰宅

 講演会聞いてまいりました。上で中国語だけと書きましたが、一定感覚で中国語とそれを訳した日本語を別の先生が読み上げるという形でしたので、要約された内容は分かりました。分かりましたと言っても「日本語」が理解できただけで、学術的理解などは全くです^^; カフカとかチェーホフとかハーバーナスとかの文学思想に影響を受けたノーベル賞受賞の中国人作家高行健氏についてのお話でした(u_u)
 公演が終わり買い物をして帰宅しましたが、荷造りをしないといけません。東京に行くまでにもう少し色々と準備をしておきたかったのですが、持ち前?のだらだらする性根が邪魔をしてたいした準備ができませんでした(^^ゞ uttiiさんみたくデスクトップをロケーションフリーTV仕様にして行こうとか、道中楽しめるようにいくつか動画をエンコしておこうと思っていたのですが、それはまた今度やりますわ。とりあえず学会がメインですのでその辺の準備をまず怠らないようにして、その他もあっちにいってから困らないようにしないとね(^^ゞ