おはようございます

 少し遅くおきました。今日は午前中は銀行に行ったりし、午後からは明日大学に提出しなければならないものを手掛けなければなりません。先日脱稿した論文が掲載される予定の雑誌の編集なのですが、他の執筆者の論文の初校が上がってきたので、それを原稿データに加筆修正する作業です。うちの大学の研究会の雑誌は、中国の簡体字繁体字やらを多用するので普通の印刷所ではほとんど扱えません。ですので17万もの漢字を自在に操る超漢字がどうしても必要になります。超漢字だとWindowsと違って日中混在文などお手のもの、文字コードなど一切気にしないで文章データを作成できます(^^♪ 執筆者には2回の校正を頼みそれを以てデータを直し、最終的な印刷版下までを大学で作ってしまいます。印刷所にはこちらで用意した版下を持ち込んで印刷してもらうだけです。
 まあとりあえずは暑くならないうちに銀行に行くことにしましょうか(^^ゞ