帰宅

 無事友人と会い、夕飯を共にしてきました。大学時代からの数少ない友人で、現在はシンガポールに住んで仕事をしているのですが、今回日本に出張がてら週末の休みを利用して京都に戻ってきており、会うのはおよそ半年振りというところでしょうか。ただ彼の方は私の日記をチェックしてくれているので、私の不謹慎な内容もよく知っていますし^^;、あとでこのエントリーを見ると思うので今日のことを書くとチト気恥ずかしくもあるのですが(^^ゞ といいつつ書いちゃいますが、今回日本に彼女も一緒に来ており今日も彼女連れで来た件についてはあまり触れずにおきましょうかね(笑)非常にキュートな方で相思相愛な雰囲気が嫌でも伝わってきてましたわ(;´д`)ゞ
 ということで3人で京料理が食べられる居酒屋に行ったわけですが、彼らは英語と中国語が話せるのですが私は中国語のみ(しかもレベルはほどほど^^;)でしたので、共通語は中国語となりました。最初彼の彼女が「華文」というのが分からず???だったのですが、あとで分かりました、「漢語」と同じで「中国語」の事でした(^^ゞ あまり伸びない私の語学力に比べて、友人の中国語はかなり進歩してましたね、仕事で日々使っているので当然といえば当然ですが、素晴しかったです(u_u) また彼女と話すときは英語なのですが、これまた堪能でさすがでした。彼は大学時代から英語・中国語と語学に対する姿勢は強かったのですが、いまやそれを実現したというわけです。もちろん彼自身はまだ向上心を持っているので満足してはいないでしょうし、今ではイタリア語にも手を出しています。
 若干の言語の壁やら時間の制約があったりして話せる事は限られましたが、彼の現在の仕事振りが聞けたり交際中の彼女にも会えて、彼の近況を目の当たりにする事が出来、大変嬉しくまた感慨深い時間を得る事が出来ました(^^) また月末には彼らはシンガポールに戻り普段の生活を取り戻し、次に会えるのは何時になるかは分かりませんが、また再会し共に語れる日が来るのを今から楽しみにしています(^^♪
 PS.今夜はゴチになりやしたm(__)m