とりあえずお昼だ

 朝から文献資料をテキストファイルにしているものを、文章校正していました。詩ばっかりなので1句ずつ改行したせいで、Wordにして300ページほどになっております(^_^;) Windowsでは扱えない漢字もまだありますので、これを超漢字に変換して持って行き、17万字のパワーに物を言わせて全漢字を表示させます。ま、今日はそこまでやりませんが、それが完成すれば、超漢字上でテキストの全文逐次検索ができるようになり、詩文中の字句の用例を自在に調べることが出来ます。おそらく必要ない方にはピンと来ない話だと思いますが、私には非常に必要なツールとなります(^^ゞ

今日は休みですが、夕方に送別会と称して「報酬が夕食」のお付き合いがあります(^^ゞこれで図書館との関係は基本的に終わりですね。今後は学科資料室のため購入した本を取りにいたり、また利用者として本を借りたり調べ物をしたりしに行くことになりますが、内勤としてはもう従事することはないでしょう。

 文章公正も一段落したので、贅沢にも今からお風呂に入ってきまーす(^^♪