明日で現職終了

 今の職場は大学図書館なのですが、明日で辞めることになっています。4月からはどうするかというと、同じ大学内の古巣の学科資料室で資料整理をやることになっています。同じ学内ではありますが、管轄や仕事内容はずいぶん変わってきます。ただ、居心地としては学科資料室の方が断然よいです、入学当時から世話になっているところで、間に建物の移転があったものの、14年ずっと居座っているような場所ですので、学内でもっとも慣れた気楽な場所であると言ってもいいでしょう。

 今日職場に行くと、私の机の上にA4とB5の2種類の紙束の山が積まれていたのですが、他の方が場所がなくて置いているのかと思いそのままにしていました。すると上司がやってきて、この束を裁断機で小さな(25mmx5mm)短冊にしろとのこと。おかげで1日至極単調で平素と関係ない仕事をやってましたよ。横にいる先生と一緒にあきれ、事務の職員が見に来ると「ゴミ作ってるの?」などと言われる始末(-_-;)いや私もそう思います(^^ゞ

 仕事内容に不満を言っているのではありませんが、辞める前日に本来の中国書整理とはさっぱり関係ない仕事をさせられるとは・・・書籍整理に来て今日明日はきっと本すら触らせてもらえないでしょう。しかし最後まで部下の、というより人間の扱いがまともにできない人間でしたね、うちの上司は。今後同じようなことをやり続けて、うとまれる課長や部長になるかもしれませんが、そのときになってから反省してもらいましょう、もちろん遅すぎですが(w

 ちなみに、31日に私と先生の送別会をやってくれるということです。一応私も主賓ということですが、私の予定を一切尋ねてこないまま「主賓だから出席してください」と言われています・・・^^; 社会人と言っても社会でもまれてない社会人だからなぁ、彼ら大学職員は。だれか主賓の予定を真っ先に考慮して日程を決めるという常識を教えてやってください(^^ゞ