出発準備中

 荷造りはほとんどすんでいるのですが、2時間前からしこしこ妹のCDアルバムをMP3にエンコ中・・・(;□;)!! 何の準備をしているんだという感じですが、実は妹の誕生日プレゼントにMP3プレイヤーをあげたんですよ、ふとっぱら!でも512MBなの、ごめんね1GBの予算が無くて(;_;)

 アドテックのFG100というやつで、デザインといい電池の持ちといいボイスレコーディングの使い勝手といい、ソフマップ店頭でいろいろ見てこれに決めました。最初はRIOのにしようと思ったのですが、あちこちで壊れやすいという書き込みを見たのと店頭での操作性が悪かったので土壇場でボツ。次にCREATIVEのMicro N200を候補にしましたが、ボイスレコーディングの仕様が好みでなかったのと見た目おもちゃ感覚でこれも却下。でFG100に決めたわけですが、結構気に入ってくれてよかったです(^^)v でたくさん音楽が入るということでMP3変換作業を行っているわけ(^^ゞ

 FG100を購入するときにあわせて自分用にイヤホンを買いました。イヤホンを買わないと割引してくれないので仕方ないなと思いつつ、以前から気になっていたPHILIPSの「SBC HE580」を選択。普段は巻き取り式イヤホンを使っているというのはオフ会でお会いしている方ならご存知だと思いますが、私がヘッドホンタイプを買わない理由は、ヘッドホンだと片耳聴きができないからなのです・・・それだけです(~_~;)あと市販のイヤホンでも多くはイヤホンの左右の長さが違うものでないと結構いやです、長さが違うと首の後ろから回してかけられ、音楽を聴かないときいちいちイヤホンを引っ込めなくてもすむので重宝します。しかし長さが違うものを選ぶといってもパッケージからではわからず、店員さんに聞いても要領を得ないことが多いので、結構博打的な買い物だったのですが、幸い「SBC HE800」は長さが違うもので(^^)、しかもボリューム調節機能つきでまず嬉しかったり。

 で、音の方ですが、私は聴ければいいという程度でいつも聴いている(決して音楽が分からないという人間ではないです、高校までクラシックギターを習って調弦とか自分でしてますから^^;)のですが、これはいい音を出してくれますねぇ(^^)iPod shuffleに巻き取り式イヤホンで聴いていて、曲によっては妙に声が聴こえにくいものが有って、イヤホンのせいかMP3のビットレートが低いのかと思いつつ少々不快に聴いていたのですが、このイヤホンではそういう部分がちゃんときれいに聴こえます。いままで聴ければいいと思っていたなんて言っててスミマセンでした、ちゃんとイヤホン選びます(ーー;) あとボリューム調節ができると、LOOX720で音楽を聴くときにかなり活躍してくれます。なんせWMP以外のプレイヤーだと音量20%以下にすると音が出なくなる仕様ですから今までかなり不便をきたしていたのですが、調節ダイヤルを最低にしておきプレイヤーの音量を20%にしておくと外の音も聞こえる程度の小音量を保て、ここからダイヤルを調節して音を大きくしていけるのでいい感じです。安物イヤホンの調節ダイヤルだと音を小さくするとステレオがモノラルで聴こえてきたりしますがそういうこともありません。その点でもこのイヤホンは結構気に入りました(^^)v

 とりあえずエンコが完了したみたいなのでプレイヤーにポイポイ入れていきますわ(^^ゞ