LOOX720 ROMアップデート完了(^^♪

 とりあえず完了しました。見た目特に変わった点はありません。[Setting][System information]のVersionの項目で以下の2点、

  • ROM Revesion: P22452-P929-V702 → P22452-P929-V712
  • ROM Date: 2004-08-12 → 2004-11-08

という点が明確な変更を示しています。

 今回ROM公開サイトではっきり示されている変更点は以下の2点、

  • Audio Out on cradle connector
  • Improved SDIO driver

ということなのですが、1つ目は何のことを言っているのかよく分かりません。クレードルコネクタから音が出るようになったってこと?英語が読めてないので余計分かりません・・・(^_^;)

 2つ目のSDIOドライバーの改善はさすがに読めますので、どのように改良されたか、Spb Benchmarkを使って、SDカードのベンチマークを取ってみました。各項目のうち前者がアップデート前、後者がアップデート後の数値です。

  • Write 1MB file: 1618ms/816ms
  • Read 1MB file: 1283ms/538ms
  • Copy 1 MB file to storage card: 585ms/462ms
  • Copy 1 MB file from storage card: 1021ms/943ms
  • Write 10KB x 100 files: 11578ms/10608ms
  • Read 10KB x 100 files: 1424ms/759ms
  • Copy 10KB x 100 files to storage card: 9503ms/9100ms
  • Copy 10KB x 100 files from storage card: 2516ms/2500ms
  • Directory list of 2000 files: 132ms/204ms

 単純に見て、読み書きについては最大でほぼ半分の速度までになっていますね。これはかなり改善されたといっていいでしょう。コピーに関する項目は大幅な速度UPはないものの、おおよそ速くなっています。ディレクトリリストのみ遅くなっていますが、細かい原因は分かりません。いずれにしても読み込みの仕方が変わったのは間違いないですし、おおむね改善されています(^^)v

 あと以前からの問題である、WMP以外のプレイヤーでボリュームが20%以下になると無音になってしまう現象ですが、GSPlayerとBetaplayerで試したところ、全く直っていませんでした(T▽T) まあWMPでの現象ならともかく、フリーソフトで起こることまでサポートしていられないというのはメーカーにあるかもしれないとは思いますが、ちょっと惜しいですね。

 その他は特に改善項目はありませんので、はっきりしたことは分かりません、バックライト設定もやはりACアダプタ時とバッテリ時と共用の調節ボリュームが1つあるままですし、無線LAN感度が向上してBetaplayerで全く途切れず再生できるようになったということもないです(Betaplayerへの文句ではないので誤解無きよう)。

 とはいえSDカードへのアクセス速度はぐっとよくなりますし、さしあたり操作しておかしなところはありませんので、余裕のある方はくれぐれも注意しつつ、アップデートされればよいかと思います(^^)v
【追記】id:pzhnさんとこ(id:phzn:20050223#1109139376)で重要事項と作業方法の日本語訳が上がっていますので、是非ご一読を(^^)v phznさんご苦労様ですm(__)m