SONY、PDA市場から撤退

 すでに各所で言われております。SONYPDA事業撤退により、実質日本Palm界は消滅を意味することになるようですね。

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22725.html

 今でこそPPCばっかり扱っていますが、私も最初に手にしたPDAPalm系で、VisorDeluxe(ブルー)だったんです(^^ゞど素人でした(今も素人同然かも^^;)ので、当時は色んなサイトを回ってアプリを入れてはちょこちょこ遊んでメモリ不足で初期化、なんてことを繰り返したりして、意味もなく遊んでいましたね(^^ゞ Visorのオプションも豊富でもっと遊べばよかったのですが、当時はどうしてオプションなのにこんなに高いものばっかりなのか?と思っていて、結局ケースすら買わずに終わり、G-FORTに移ってからすぐ売却してしまいました。その後PEG-NX80Vなどを少しいじった事もありましたが、どうもPalmは相性が合わないのか、それもすぐ手放し、今はPPC一辺倒です。

 まあそんなわけでPalmとはあまり縁がなく、今回のニュースも個人的には大きな衝撃はないのですが、ノスタルジーを感じるという点では寂しくありますし、PDA業界としてみた場合、せっかくこれまで培われてきた土壌がなくなってしまうというのでは、あまりに残念です。ここ数年豊富なラインナップで一般ユーザーも親しめるものをリリースし、SONYPDA普及への貢献度はすばらしいものだったと思います。

 これまでの土壌をなくしてしまうと、せっかくここまできたPDA業界にも暗雲が立ち込める事になるのでしょうか?PalmOneなどの日本復活や、他のメーカーでも何か面白いアクションを起こしてくれるといいと思っています。