英語版OSのPPCを自動で日本語化しちゃおー(^o^)/

 わが師匠、Asukal氏がすごいことをやってくれています。英語版WM2003以降のOSを搭載するPPCの日本語化を完全自動で行ってくれるCABファイルを公開してくださっています(^^)v

★WM2003(SE含む)英語OS機用日本語・日中表記可能化CAB★
http://asukal.seesaa.net/article/1628907.html

 あくまで研究用(笑)ですので、ご使用は自己責任で。私はh4350で日本語化と日中表記化と両方試しました。これまでの日本語化には、レジストリエディタやファイラーが必要でしたが、このCABはレジストリも自動でインポートしてくれますので、CAB1つあれば他には何もいりません。ご本人は「3分で日本語化」とお書きですが、それすら謙遜と思えるほどあっという間に日本語化できます(^^)v

 CABをインストールした後、ATOKNetFrontをインストールしました。ATOKはあらたなレジストリをインポートしなくても即日本語入力が可能です。またNetFrontもインストールすれば日本語・中国語の表示が可能です。1点だけ、NetFrontで中国の簡体字を表示しようとすると、日本漢字と繁体字に含まれない文字については「・」となってしまいうまく表示されませんでした。ただしPIEでの簡体字表示は問題ありません。

 フォントの容量が大きいですので、RAMの少ないPPCでの使用には注意が必要かと思います(CAB+ATOKNetFrontでユーザー領域の約22MB消費)が、非常に画期的な研究(笑)だと思います。興味のある方はご検証下さい(^^♪