北京、春節は爆竹禁止( ・ω・)

 中国では、日本と違って暦は陰暦(農暦)を中心として歳月を過ごすのですが、正月も太陽暦の1月1日ではなく、陰暦の1月1日を以って正月となります。これを春節と言って、今年は2月9日がその日に当たり、当日は各地で大いに賑わいを見せるのが伝統です。その中で爆竹を放って騒ぐというのが最も華やかな行事の一つですが、近年火事や事故が多発しているということで、爆竹禁止区を設定して防止しているとか。2004年にも区画を見直して、早々に禁止命令を通達しているそうです。

北京:「春節」間近、爆竹禁止徹底を市民に啓発
http://news.searchina.ne.jp/2005/0117/national_0117_005.shtml

 こういう独特な行事が消えていくのは寂しいことです。まあ完全に消えるということではなく、許された場所で見ることはできるということですので、今のうちに見に行っておきたいですね。(^^) しかしお金の無い私は神戸の中華街に行くことにします( ・ω・)