阪神淡路大震災から10年

 あの地震から10年が経ちましたね。今TVで特番をやっていましたので見入っています。私は当時まだ実家で大阪市内におりました。二階で寝ていたのですが、ベッドの上でぼんぼん飛んでいたのが記憶にあり、起きて家族とテレビでずっと神戸の惨状を眺めるだけでした。幸い私の親族や友人には犠牲者はおりませんでしたが、更にその友人知人が犠牲となったと何度となく聞くことになりました。

 父親の事務所が三宮にありましたので、後日父に付いて見に行きましたが、ビルは全壊で、資料などを持ち出さないといけなかったのでかろうじて中には入りましたが、右の壁にあったロッカーが左の壁まで移動していたり、大きな事務机が逆さまになっていたりとひどいものでした。神戸の街を歩いてみてもさらにひどいものだったのを今も記憶しています。

 10年を経た今もなお癒されないご遺族も多いです、家族を亡くす辛さは私も経験していますからわかりますし、またその亡くされ方には私の想像を絶するものがおありだと思います。心からご冥福をお祈りします、また皆様の心の傷が少しでも癒されますように<(_ _)>