PSP暫定レポ

 id:erieriさんのご厚意で、PSPが我が家に到着しました\(^o^)/erieriさん、この度はありがとうございました(^^♪

 到着したPSP、いろいろといじっております(^^♪ソフトが1本もありませんのでレビューもレポも何もないのですが(^_^;)、使用感でも書いてみます。

 操作性はいい感じです、プレステのボタン配置と同じですので全然違和感がありません。今のところ初期不良にありがちなボタンの接触不良もないようで、良品です。L/Rボタンがクリア成形なのはおしゃれですね〜。

 液晶は大きいです、ピクセルサイズは劣るとはいえ、LOOX720の3.6インチよりもかなり大きいです。明日にでも液晶保護シートでも買って貼り付けてやりましょう。また本体前面は鏡面加工?で指紋がつきやすいながらも美しいですね(^^)

 画像やMP3ファイルの再生も、説明書を読みながらまもなく分かりました。ルートに[PSP]フォルダを作成し、その下に[MUSIC]や[PHOTO]フォルダを作ってそれぞれにファイルを置くと、PSP側で見られるようになるんですね。画像はアスペクト比の関係か600x800サイズのものだと左右に白い空白が残ります。拡大して横いっぱいにすれば上下が切れますので、普通に表示させておくのがいいみたいです。画質は綺麗ですね、ゲーム機で見てるとは思えないほどです。MP3の音質は、ステレオスピーカですのでなかなかいいです。ハードボタンで音量調節できますので便利です。プレイリストも対応なんですね、容量の大きいメモステDuoを買ったらその辺も試したいですね。

 動画ファイルの扱いが難しかったです。いろんなサイトを調べて、「QuickTime」と「携帯動画変換君」との連携で、PC側でPSP専用のMP4ファイルを作成してメモステDuoに[MP_ROOT]-[101MNV01]フォルダと保存先を作成してからファイルを保存し、ファイル名を「M4V00001.MP4」というように変更してようやく再生できました。ファイル名の変更は、PC側では元の名前を残してDuoに保存してからその後変えるのがいいようです、元の方を変えてしまうとPC側でファイルの管理が面倒になります。でもSP側ではリネーム後も変更前のファイル名がちゃんと表示されますよ(^^)v「携帯動画変換君」はPSP用のファイル作成には元のサイズがどれだけ大きくてもQVGAで出力しますので、多少ブロックがあったりして荒くなりますが、十分見られる範囲です。成美タンがPSPで踊ってま〜す(*^_^*)

 ネットワーク接続も簡単でした。うちの無線LANアクセスポイントへも数ステップで設定完了し接続できます。ネットワーク経由でファームアップデートもできるというのはユニークな発想です。それに今後さまざまな対応を期待できる、かもしれません(^^ゞ

 ソフトが全然ありませんので、PSP最強装備のUMD発射もまだ飛ばせていませ〜ん、残念!(。∀・☆\ ペコ

 宝くじ買う前にソフト買えっていう噂もありますが(笑)、明日大阪で買うなりid:nurikabe-majinさんのアーマードコアでばりばり遊びま〜す(^^)v