SL-C3000初めて触りました

 実家に帰るついでにヨドバシ梅田店に寄り、初めてギガザウを触る機会に恵まれました。といっても割りと人が多かったので十分にはいじれませんでしたが。

 持った感じは意外と重かったですね、SL-C860を持っていたときはそこまでずっしりこなかったと思うのですが、約40g増量の違いを感じました。まあ4GのMDが入っていますから当然です(~_~;)それに比べてLOOX720の軽いこと(^_^;)

 操作性は悪くないと思います、C860もそれほどキーボードでの操作をしていたわけではないので、私のいじり方の範囲ではそれほど違いは感じませんでした。ただ十字キーとCancelキーとの連携は少々使いにくい感じはしました、音楽プレイヤーなどはこれらのキーだけでは操作しないんでしょうね。直感だけで触ったのでこれ以上は言えませんが。

 懸案だったのは、Excelファイルの展開の遅さだったのですが、店員さんに頼んで、SDカードに保存していた自作の「中国史年表」(本家ソフトウェアの部屋に置いてあります)がどのくらいの時間で開くか試させていただきました。元々約250KBほどのファイルですが、PocketPCでいったん展開すると約430KBに膨れます。で、その容量のファイルをSDカード上から展開し、結果約1分で開かれました。SL-C860で展開したときは3分ほどもかかっていましたから、約3倍のスピードアップになります(^^)とはいうものの、Excelファイル1つ開けるのに1分もかかられてはやはり実用的とはいえないですね。

 とまあ必要最低限のことだけ確認した上での雑感でした(^^ゞ