LANDISKのちょっとした問題

 LANDISKでファイルをコピーしておりますが、簡体字繁体字でファイル名の書かれたものってコピーできないですね。ファイル名については、Macだと漢字に対応していないとか聞いたことはありますが、WindowsでもShift-jisなどはOKでも、GBKコードやBIG5コードはダメみたいですね。昔のWindoes98やMeみたいです。WindowsXP間でのやりとりは依然問題ありませんので、ネットワークを介してのファイルの移動がネックのようです。

 結構中国のサイトって怪しいものいっぱい落ちてるから、落としてきて簡体字のファイル名のままのもの多いんだよなぁ。リネームするか、リネームしなくてもファイルを移動できる技があればいいのだけれど・・。