LOOX720誤動作

 誤動作といっても異常な操作をすることではありません。いつも仕事に持っていくときはダイソーの乾電池ケース(しかも出始めの頃の物ではなく後期型の少し大きめのやつ)に入るので、それと電子辞書と一緒にポーチに入れて行くのですが、今日はどっかでレコーダーが起動していたらしく、5時に仕事が終わり帰りにMP3でも聴こうとすると、プレイヤーがうまく起動しなくて困りました。よくよくメモリを見ると、領域が完全に埋まってしまっていて、何とかエクスプローラを開くと、Mydocumentsには「63MBもの音声データ」がΣ(゜Д゜;メモリもないので何が録れていたのか聴けませんでしたが、ともかくそのデータを消し、なんとか領域が確保できました\(^o^)/

 しかし安心したのもつかの間。バッテリ残量を見ると「27%」!(´д`)いつから電源入っていたのかぜんぜん分かりません。まあ帰り道は30分くらいですのでそれでも十分聴けましたが、知らないうちに電源が入ったり録音が始まっていたりすると結構あとで困りますね。

 ハード的にHOLDボタンがあるのはe830W(e8xxシリーズ)とかDELLのAximX50などがありますが、そういうロック機構もできればついてて欲しいと思いますね。LOOX720には、ボタン設定でキーロック機能はありますが、完全なキーロックではなく、電源OFF時にアプリボタンで起動できるかできないかを設定することができますが、電源ボタンも含めてOFFにできるものではありません。まあソフト的な設定で電源までロックされると次にどうやって起動させるか考えものです、パスワードとか特定のボタン操作で起動可能といったことになるのでしょうか。とにかく誤動作には十分お気をつけ下さい(^^♪