ソニーの新・中国語系電子辞書発表!!

 日本で初めて中国語を扱える電子辞書を発売したSONYが、6年間の沈黙を破ってついに新モデルを発表しました!

ソニー、名刺ケースサイズの電子辞書2モデル

 名刺サイズでほぼ100g、中国語辞書収録もニュースですが、なんと8ヶ国語(英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・中国語・韓国語・日本語)分の各種辞書を収録するという大攻勢に出ました。こうした方向性は、ある外国語について音声発音機能など機能向上追求型とはまた異なる、いわゆる全部入り型ですね。また全部入りでも、日本語系辞書を増やして日本人のための辞書作りではなく、可能な限りの語学をカバーしようというものです。このパターンがユーザーのニーズに対してどれほど有用性を持つのかは、また議論のあるところだと思いますが、まずはこのサイズと辞書数、またメモリースティックによる辞書追加など、最新の技術を盛り込みまくった辞書を歓迎することにしましょう!現在レビュー作成用にメーカー様に要望を出しているところです(^^♪