高電社ボーダフォン向け中国語辞典使用レポ

 帰宅後夕飯を食べてから、ダウンロードして使ってみました。

 まずさっき上に書いたリンク先から、携帯電話のメールアドレスを登録送信し、返信されてきたアドレスに携帯で接続します。すると「高電社中国語辞典」のサイトに行きますので、簡単に登録(有料です。月額157円)をし、完了したら全てのコンテンツが利用できます。

 「中日・日中辞典」は、前方及び完全一致での検索が可能です。「中日」はピンインで、「日中」は日本語で検索します。部分一致もあればいいと思いますが、検索にかなりパワーが必要だと思われますので、今回は装備していないのでしょう。試してみましたが、大抵の語彙は調べられます。また面白いのが、音声が発音できることです。スピーカマークの有るものは、全てリンク先へジャンプすれば音声が聞けます。大体は女性型のコンピュータ音声です。そして更に面白いのが、その音声を携帯に保存できるのです!!mmfファイルとして保存されますので、あとでゆっくり聴く事はもちろん、携帯の着メロやボタン音などにも利用できるのです!!ヽ(゜∀゜ )ノこの音声保存は、他に「中日例文検索」「日中例文検索」「日中翻訳」でも使えます。

 「中日例文検索」「日中例文検索」はそれぞれ検索した語彙が含まれる文例を表示してくれます。

 「日中翻訳」はかなり受けます。試した限りでは、最大10文字までの日本語を入力し翻訳させると、その中国語文を表示してくれます。他にもピンイン簡体字を表示してくれるほか、朗読というモードがあり、作成された中国語文を音声で朗読してくれます。そしてこれも携帯に保存できるのです!!自分の好きな文章を作って音声データを作ることができるので、それを着メロにしたいすることとも可能です(^^♪

 もう一つ、Vアプリとして「中日辞典」「日中辞典」があります。これは語彙が少ないですが、ふとしたときに調べるのには使えるかも知れません。どちらもダウンロードした後一度ネット接続してプログラムロードすれば、以後接続不要で使えます。

 使ってみると、辞書を引くためというよりは音声データを作成して利用する、といった使い方が面白いですね。今は辞書を引くなら電子辞書もありますし、わざわざネットに繋いで調べるというのは正直面倒です。それよりもこれを通じて中国語を楽しむことをおススメしたいですね。 最後に、パケ死には十分ご注意を((;゜Д゜)