「エクスワード データプラス」シリーズ

 カシオ、タフコット仕様で後から辞書を追加できる電子辞書

 いよいよこういう内蔵メモリ搭載で、用途に応じてコンテンツを入れ替えできる辞書が出てきましたね。SDカードだけでコンテンツを扱うと、メモリアクセス速度の問題でどうしても動作の遅い辞書操作になりますが、これなら期待できますね。まだ外国語系辞書のCD-ROMはないようですが、中国語も用意してほしいです(^^♪  ただ問題は、内蔵メモリが20MBということですが、この容量でどのくらいの辞書が入るのでしょう。1つだけしか入らないということになると、ユーザー本位で自由にカスタマイズができるとはいえません。個人的には広辞苑やマイペディアなど、誰でも重宝するものは完全内蔵し、そのほかはほとんどユーザーで好きな辞書をたくさん入れる、といった使い方ができるようになることを望みます。  あ、テキストビューアになる機能もいいですね(^^)v